2010年6月24日木曜日

グラフで見る個人年金保険商品別の貯蓄額


以下を前提として、計算した値をグラフに示しています。

30歳男性が、60歳まで毎月掛金(保険料)を34,090円積み立てた場合(積立額を国民年金基金の掛金に合わせています。1万円を積立た場合は、累積額が419万円となります。)です。

個人年金保険商品別の利回りは、つぎの値を使用しています。
国民年金基金 1.03%(推定値、固定)
東京海上日動あんしん生命の個人年金 1.18%(推定値、固定)
明治安田生命「年金ひとすじワイド」   1.06%(推定、固定)
AIGエジソン生命「年金の夜明け」(豪ドル建)2.75%(最低利率、変動)及び4%



2012年1月にスター生命、エジソン生命、ジブラルタ生命は合併しジブラルタ生命となりました。
この合併により保険商品で発売が停止されたものがあります。

注:
アフラックの個人年金保険は、推定利回りが0.89%と低いのでここでは取り上げません。
年金の夜明けは利率変動ですが、最低保証利率(豪ドル2.75%または4%)に固定し、為替は一定として計算しています。

経過年数に応じた貯蓄額には、保険料控除により軽減される税額を繰り入れしています。

60歳時点の各商品の累積額(年金原資、軽減税額を除く)はつぎのとおりです。
国民年金基金                   1,426万円
東京海上日動あんしん生命の個人年金  1,462万円
年金ひとすじワイド             1,436万円
年金の夜明け(豪ドル建 2.75%)       1,869万円
年金の夜明け(豪ドル建 4%)          2,294万円

保険料積立期間30年間の軽減税額の合計は、
国民年金基金は約240万円
個人年金保険は約40万円
注 税率20%、平成24年度以降で試算しています。

したがって、この軽減税額を上記の累積額に上乗せした額が実質的なリターンとなります。
各商品の実質リターン
国民年金基金 約1,666万円
東京海上日動あんしん生命の個人年金 1,502万円
年金ひとすじワイド             1,476万円
年金の夜明け(豪ドル建 2.75%) 1,909万円
年金の夜明け(豪ドル建 4%)     2,334万円

注 年金ひとすじワイドは年金支払期間の利回りにより累計年金額(約1528万円)が東京海上日動あんしん生命の個人年金の累計額を上回ります。

注 東京海上日動あんしん生命の個人年金及び年金ひとすじワイドには積立配当金があります。

注 年金の夜明けは、積立時及び年金受取時の為替レートにより、年金額が変動します。

計算式は、積立額×年金終価係数(30年)=年金原資
グラフが見にくいかもしれませんが、当初41歳まではピンク色の国民年金基金が他の商品を上回っています。
これは、掛金全額が毎年全額保険料控除される利点が生かされた結果です。

東京海上日動あんしん生命の個人年金、年金ひとすじワイドは、積立の全期間にわたり国民年金基金の積立額(節税効果も加算した額)を下回っています。
やはり国民年金基金の保険料全額控除の効果が大きいと言えます。

豪ドル建の年金の夜明けは、保険料控除のハンデを利回りの良さで乗り越え、最低保証の利率2.75%でも60歳時点で約220万円上回っており、利率4%では約645万円も年金原資が増えることになります。

利率が1.5%と4%の差は積立期間が30年間もあると大きな差となります。
グラフで見るとその差を理解していただけるのではないかと思います。


関連する投稿は次をご覧ください。

ニッセイの外貨建て終身保険(ロングドリームGOLD)の評価

個人年金保険契約者に迫り来る市場価格調整率の恐怖

どうしたらよいか変額年金保険(その1)



公的年金についてはこちらを見てください。

確定利回り43%・・・なぜ使わない!

賢い投資家のお得な年金の作り方

国民年金基金はお得 か?

確定拠出型年金のすすめ


投資や家計全般のご相談についてはこちらをご覧ください。