2010年4月21日水曜日

あまりリスクを取りたくない投資家にお薦め

外貨建ての一時払個人年金保険で利回りのよい商品がありますのでご紹介します。
わたしの契約状況は次のとおりです。

AIGエジソン生命「豪ドルくんプラス
豪ドルの10年ものです。(5年ものもあります。)
予定利率3.4%(確定)、為替レート61.88円でした。
1万ドルから千ドル単位で買えます。

注 金利は契約時の金利であり契約期間中は固定です。金利は月2回更新されています。


死亡保障が一時払保険料相当額なので、死亡保障のコストが不要であり利回り重視の商品です。

当初に手数料として6%引かれただけで、94%が元本となり、3.4%(契約時点の金利)の複利で増えて行きます。(豪ドルベースでは、10年後に0.94×138%=130%(確定)になります。)

往復の為替手数料は0円です。(中途解約時はTTM-2円)

今では、円安が進み86円ぐらいになりましたから、大きな為替差益(39%)が生じています。
この保険の運用先は、オーストラリア国債や同国内のAAAの社債ですので、AAの日本国債よりは安心できます。

この保険のリスクは、為替レートと、中途解約時の市場価格調整率です。余裕資金であれば中途解約することもありませんから、リスクとして残るのは満期時の為替レートだけとなります。

しかし、満期時に円高(受け取り額が少なくなる)の場合、受け取り時期をどんどん先延ばしでき、円安を待てますし、利回りもよいので、元本割れリスクはそう心配いりません。

最近は、豪ドルも米ドルも金利が上昇してきています。
円安の流れもできつつあります。

円高の今こそ、ほんのチョット冒険してみませんか?
きっと大きな果実が得られると思いますよ。
(投資は自己責任でお願いします。)



2012年1月にスター生命、エジソン生命、ジブラルタ生命は合併しジブラルタ生命となりました。
この合併により保険商品で発売が停止されたものがあります。


参考

確定利回り43%・・・なぜ使わない!


超簡単・・・お金の運用法(その2)


投資や家計全般のご相談についてはこちらをご覧ください。